2020.7.20「#男女共同参画ってなんですか」のウェブサイトがオープンしました。

「#男女共同参画ってなんですか」のウェブサイトがオープンしました。

いま、国は「第5次男女共同参画基本計画」という、これからの5年間の計画を作っています。

若者に向けた取り組みがたくさん盛り込まれようとしていますが、若者の意見を聞いた上で作られているものなのか、若者ばかり変わらなければならないのかなど一当事者として疑問に思うところもたくさんあります。
わたしたち若者は、このままでは生まれた性別によって選択の幅が狭まるこの国の状況は変わらないのではないかと思い30歳以下を対象に、30歳以下の3人がこのプロジェクトを始めることにしました。

多くの若者がパブリックコメントを提出することがこのプロジェクトの目標ですが、若者にとってパブリックコメントは身近なものではないし、気軽にできることでもありません。
そこで今回は、若者がこれから直面する具体的な課題を例に、わかりやすくSNSで発信し、みなさんの意見や疑問をSNS上で募ります。また、共感者のみなさんと、若者が学び合い、対話する場をつくりたいと思っています。この期間で得られた意見や疑問をもとに、プロジェクト事務局がみなさんの声としてパブリックコメント手続き行う予定です。

#男女共同参画ってなんですかウェブサイトでは、ウェブから直接わたしたちに想いを送ることのできるフォームや、日本のジェンダー平等や男女共同参画についての現状、イベント情報など様々なコ
ンテンツを発信していきます。

わたしたちは、この1ヶ月半でひとりでも多くの若者を巻き込み、これからの5年間に、ジェンダー平等が進み、若者が生きやすい社会に自分たちで変えて行ける取組みにしたいと思っています。