2020.11.29#いつになったら選べますかー若い世代から、選択的夫婦別姓導入に向けたエールをー

30歳未満の若者でつくるプロジェクト「#男女共同参画ってなんですか」は、
今夏実施された第5次男女共同参画基本計画素案へのパブリックコメント手続きに際し、
1,050件の若者(30歳未満)の意見をとりまとめ、
提言とともに橋本聖⼦男⼥共同参画担当大臣に直接手渡しました。
この際、プロジェクトに届いた意見で一番多かったのが「選択的夫婦別姓の早期導入」を訴えるものでした。
その後、橋本大臣は衆議院本会議などで選択的夫婦別姓の導入について
「若い世代の意見をしっかりと受け止めて、十分に配慮する必要がある」
と若者からの提言を引用するなど、非常に前向きな姿勢を示しています。
12月に閣議決定される予定の
第5次男女共同参画基本計画には「選択的夫婦別姓」の実現に向けた検討をする方針が盛り込まれる見込みであり、
実現が一段と現実味を帯びつつあります。
しかし、ここにきて、心配なニュースも散見されます。

今ここで導入に向けた動きを一段と推し進めなければ、
私たちが生まれる前から議論している「選択的夫婦別姓」の実現は、再び遠のいてしまいます。

そこで、若い世代から、選択的夫婦別姓導入に向けたエールを、
橋本大臣、上川大臣、そして与党であり選択的夫婦別姓導入に反対の考えを示すかたを含む
自由民主党の国会議員に届けたいと思います。
「選択的夫婦別姓」を導入し、
姓を選べず苦しむことのない社会を実現するために、
⭐️12月1日⭐️までに署名へのご協力をよろしくお願いいたします。
また、ご自身の想いをコメントしていただけると幸いです。
こちらは
⭐️年齢、性別、国籍などに関係なく⭐️
ご賛同いただける署名となっております。
12月1日までに多くの方からの賛同を必要としております。
声を大きくするために、署名の拡散にご協力お願いいたします。
日本がジェンダー平等で選べる国になるために、みなさまからのご賛同お待ちしております。

#いつになったら選べますかプレスリリース